2019 南コーカサス旅行 その2 ~アゼルバイジャン バクー編~ #ぺんたび

さて、いよいよアゼルバイジャンに向けてドーハ空港を出発です。

私が乗る飛行機はバクー ヘイダル・アリエフ空港行きQR351便。沖止めだったのでバスで搭乗機まで移動です。

ここで一瞬外に出たのですが……暑っっっっっ!!!!メガネが一瞬にして曇りました…。ドーハやばい…朝7時くらいで35度くらいあったようです…。

まぁ一瞬なんでなんとか我慢して搭乗。機材はA320で3時間弱のフライトです。

こんな感じで、イランを飛び越えていく感じですね。

特に遅れも無く定刻に離陸。離陸後30分後くらいに機内食提供です。

短いフライトですがしっかりとメニューも提供されます。こういうところ良いですね。
・スクランブルエッグとソーセージ
・チョコバナナのパンケーキ
・ダルマサラ
上記からメインを選べたので、チョコバナナのパンケーキをチョイス。卵はドーハ行きでもラウンジでも食べたしね。つーか朝食3食目だなこれでw

出てきたのがこれ。とてもいい匂い。一口目は美味しい…しかし重い!!wこれ全部パンなんすよ…めっちゃボリューミーでめっちゃ甘い。それに更にパンが付いてくるw
きつかったけどなんとか完食しました。残すの嫌いなんでw
飲み物はコーヒーをチョイス。結果的にアルコールにしなくてよかったw

何故か僕の座席のモニターだけ操作が出来ないというトラブルもありましたが、そんなこんなであっという間に着陸。

着陸後、入国審査を受ける前にアライバルビザを取得する必要があります。(多分写真撮影不可の場所だったのでここらへんの写真はありません)
ただし取得はとても簡単で、ビザ発行機の近くに沢山職員の方が立っていてとても親切に案内をしてくれます。
機械に名前や宿泊ホテルやメールアドレスやらを入力するとあっという間に発行完了。途中メールアドレスの@の入力がわからず戸惑っているとすぐに職員が飛んできて教えてくれましたw

なんかレシートみたいですがちゃんとビザです。本当に日本人は無料でした。ありがたいね!

入国審査で先程取得したビザとパスポートを提出すると特に難なく通過。アゼルバイジャン入国です!


入国して荷物を待っていたのですがなかなか出てこない…タバコ吸ってトイレ行ってもそれでも出てこない…30分くらい待ってやっと出てきましたw


ヘイダル・アリエフ空港とても綺麗!!規模としてはそんなに大きな空港では無いのですが、とても豪華です。さすが石油国!

しかしWi-Fiもなんだかうまく繋がらないのでとりあえずさっさと両替してSIMカードを探すことに。
あ、準備編に書くの忘れたのですが、今回の旅行は円をドルに両替して持っていきました。というのも、アゼルバイジャンもジョージアもほとんど日本円が両替出来ないという情報を得ていたため。

空港での両替はそんなに選択肢は無かったと思います。レートも大きくは変わらなかったと思うので、見つけたところで両替してしまっていいかと。ただ、レートは街のほうが良かったと思うので、最小限にしておいたほうが良いと思います。
僕も50ドル分だけ両替。アゼルバイジャンの通貨はマナト(AZN)です。僕が行った時のレートがだいたい1マナト62円くらいです。

SIMカードも到着ロビーにAzercell、narの2つのブースがありました。bakcellもあるとの情報でしたが、僕は見つけられなかったです。(覚えて無いだけかもw)
だいたい値段は同じくらいで、narがちょっと通信量が多かったのでnarにしようとしたのですが、システムダウンしてて申し込めないとのことw
価格表を撮り忘れてしまいましたが、こちらのブログの価格表より1マナト高くなってました。

なのでAzercellを契約。現金、カードどちらでも支払い可能でした。ただ、支払いはブースでは出来ず別のカウンターで支払うよう案内されました。
値段は1GBで29AZN(≒1800円)でした。結構高いですね…。まぁ日本でも空港はかなり高くて街中なら安く買えるという情報を得ていたのですが、空港でWi-Fiが繋がらない、街中行くまでちょっと不安、どうせ2日だし街中で探す時間が勿体ない、ってことで今回は空港で購入することに。
実際バクーの街中ではかなりの量の携帯ショップを見かけました。ので、次回バクーへ行くことがあれば街中で買うと思います。

SIMカードをゲットしたしいざバクー市街へ!というわけでバクー市街までバスが出ているという情報を得ていたのでバスを探すことに。
と、思っていたらすぐ見つけましたw

このバスを乗るのに「BAKI KART」という日本で言うSuicaのようなものを買う必要があります。このカードはバクー市内の地下鉄やバスでも利用出来るので空港で買っておくと良いと思います。
ロビーから外に出て確かゲートの左右に自動販売機があったと思います。購入方法はこちらのブログを参考にしました。特に購入方法は変わっていなかったです。
BAKI KART自体は2AZNで、それにチャージをして使う方式です。購入る時の注意点は、お釣りがそのままチャージされてしまう、ということ。
例えば、購入時に10AZN紙幣を使用するとお釣りの8AZNが自動的にチャージされてしまうのです。僕は5AZN紙幣で購入し3AZNをチャージしました。

カードも買ったのでエアポートバスへ乗車。エアポートバスはバクー中央駅が終点で運賃は1.5AZN(≒95円)、BAKI KARTを使うと1.3AZN(≒80円)です。バクー中央駅まで約40分で、昼間は3-40分間隔で運行しているようです。

80円ですよ?80円。成田空港なんて東京に出るのにLCCバスでも1000円ちょっと、リムジンバスなんて使おうもんなら3000円以上かかるというのに…。本当にありがたい…というか日本が高すぎなんすよね。特に成田が…。

まぁそんなわけでバスでバビュっとバクー市街へ。渋滞等も無く多分40分かからず中央駅に到着しました。


きたーーー!ヨーロッパ!!
なんとなくアジアの雰囲気もありつつ、けどヨーロッパ!って感じです。語彙力w

とりあえず第一目的地のバクーへ到着!
ホテルへ向かう前に中央駅でやらなくてはいけないことがあるのですが、長くなってしまったので一旦ここまでで。
バクー1日目終了くらいまで書きたかったのですが、思ったより時間掛かりそうですねw

引き続きお付き合い頂けると幸いです。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。