2019 南コーカサス旅行 その3 ~バクー市街探索編~ #ぺんたび

さて、バクー市街に到着して早くホテルへーっていうのを我慢して、中央駅でやらなくてはならないことがあります。
それは、ネットで予約した明日のトビリシ行き夜行列車の切符の受け取りです。出発当日でも受け取れるのですが、ホテルが中央駅から離れているので当日バタバタしたくなかったので、中央駅にいるこのタイミングで受け取ることに。

しかしこのバクー中央駅ですが、少し迷いました。1回行けば迷うことは無いんですが、日本みたいに「新宿駅」みたいにデカデカと書いているわけでは無いので。

Google Mapを見る感じ迷う要素はなさそうなんですが、この建物がよくわかりません。1回グルっと余計に回ってしまいました。LC WAIKIKIとかKFCとかが入ってるビルの2階がチケット売り場になっています。

チケット売り場に行くと銀行にあるような番号札発券機があるので、そこにいるお兄さんにネットで予約したチケットを受け取りたい旨を伝えると案内してくれます。
特に待つことなく直ぐに窓口へ案内されました。窓口では予約したメールの控えを見せるだけで発券してくれました。パスポート見せなくていいの?w

こんなチケットが発見されます。

ちなみにネットでの予約方法ですが、アゼルバイジャン国鉄のサイトから予約することが出来ます。
英語版もあるのでそこまで難しくは無いかと。バクー中央駅は「BAKU-PASS」、トビリシ中央駅は「TBILISI-PASS」になります。10日前から予約することが出来るようです。
2019年7月現在、バクー発は20:40。2人用個室の1等が57.58AZN(≒3570円)、4人用個室の2等が33.89AZN(≒2100円)、開放寝台の3等が23.09AZN(≒1431円)となっています。かなり安いです。私は1等を予約しました。
私は1等だったので直接確認はしてないのですが、2等3等の上段ベッドは結構寝づらいとのこと。予約時に席を選ぶことが出来るので、座席番号の奇数が下段とのことなのでそちらを予約することをオススメします。

まぁそんなわけで切符もゲットしたのでホテルへ向かうことに。ホテルは旧市街に取っているので地下鉄で移動します。
バクー中央駅には「28 May」という地下鉄の駅が隣接しているので、そこから地下鉄に乗ります。

「Icharishahar」駅が旧市街地の最寄りなので2駅です。しかも終点なのでわかりやすいです。
28 Mayは1号線と2号線が乗り入れてるのですが、明確な区分けがされていません。同じホームに1号線と2号線がやってくるのでどの列車に乗ればいいのかわからない…。とりあえず行き先を見て判断をするしか無かったです。

バクー地下鉄は大きな荷物を持っていると荷物チェックを受けることがあります。金属探知機で引っかかると荷物開けたりしないといけなくてめんどくさいす。まぁ土地柄仕方ないことなんでしょうが。
あとバクーの地下鉄、むっちゃ深いです。大江戸線より深いんじゃ?って気がします。もちろんエスカレーターはありますが。非常時にシェルターの役割を果たすとかなんとか…。

そんなこんなで乗ってしまえばすぐにIcharishahar駅へ到着。降りたらすぐに旧市街の城壁が待ち受けます。

とりあえずこれだけでテンション上がる…!

ホテルは旧市街の城壁をくぐって5分ほど歩いたところにある「Maajid Hotel」を取りました。1人1泊2000円ちょっとくらいだったかな?ロケーション最高です。

こんな感じの路地に入り口があって雰囲気もとても良いです!

フロントは問題なく英語が通じて難なくチェックイン。部屋はまぁ普通。値段的に全く文句は無いっすね!
現在時刻は14:00くらい。アゼルバイジャンの時差は日本と-5時間なので日本時間で言えばもう19:00です。夜行便からのトランジット、さすがに疲れて眠いのですが、バクー滞在は2日間で明日はツアーなので市街地をゆっくり回れるのは今日しかないので少しだけ休憩してすぐに散策開始です。

と、言っても朝の機内食から何も食べていないのでさすがにお腹が減ったので先に空腹を満たすことに。ホテルからほど近く、ネットでの評判も良かった「Dolma Restaurant」に行ってみました。


まぁとりあえずビールですよね。特に銘柄を指定せずにドラフトビールをお願いしたらトルコのエフェスビールが出てきました。美味い。


まぁ料理名とか全然わからないので、写真と文字だけで選びました。ここのお店はタブレットで写真を見せてくれるとのでとても選びやすかったです。
頼んだのは、玉ねぎにひき肉が入ったドルマ、煮込んだビーフとライス、奥のが(たぶん)ザクロと鶏肉の煮込みです。曖昧w

とりあえず、アゼルバイジャン料理めちゃめちゃ美味い。ビールが進みます。文化圏も近いしトルコ料理に似ているなーと思いました。なんとなく。


2杯目のビール。今度はドイツのPaulanerでした。が、初めて飲んだのでこれが本当にPaulanerかはわかりませんwけど美味しい。


美味しかったので追加注文。ナスとトマトの煮込みとチーズパスタ。ナスとトマトの煮込みがとんでもなく美味しかった。これはやばい。めっちゃビール進む。
チーズパスタは甘くて予想外の味。これは微妙でしたw

だいぶ腹一杯になったのでお会計。たらふく食べてビールも飲んで1人1500円くらいだったかな?満足満足。

お腹いっぱいになった後は周辺をお散歩。


とにかく町並みが綺麗です。観光客っぽい人もあまりいなくて、多分地元の人が多かったと思います。
多分このあたりがバクーの若者が集まるエリアなのかな?公園があったり、小さな遊園地みたいなのがあったり、映画館があったり、おしゃれなお店があったり。

しかしバクー、とにかく暑い…。汗ダクダクです。


だいぶ眠かったので現地のエナジードリンクでドーピングですwたしか1.5AZNくらい。


カスピ海まで歩いてきました。フレイムタワーも見えました。バクーは風の街と呼ばれるくらい風が強いのですが、カスピ海沿いは更に風が強くてとても心地よかった。


乙女の塔です。


入場料20AZNだったかな?結構高かったのですが、せっかくなので中に入って登ってみました。長めはとても良し。19:00くらいでしたがまだ明るいです。この時期の日の入りが20:30くらいなので、とても昼が長くて観光しやすいです。


ちょっとブラブラして買い物して、20:00頃ホテルに戻りました。さすがにヘトヘトです。

暗くなったら夕飯食べてヘイダルモスク行ったり、フレイムタワーのイルミネーションを見に行ったりする予定でしたが、さすがの疲労と眠気でホテルに戻ったら完全にダウンしてしまいましたw暑かったしね…。


というわけで、全然湯量の足りないシャワーをなんとか浴びて買っておいたアゼルバイジャン(と書かれた)ビールで1杯。
これ飲んだら完全に眠気がやってきてアウトでした…。

本日の就寝22:00頃。いやぁ朝からよく動きました。
明日は日本から予約しておいたバクー周辺の1Dayツアーです。集合は9:30なのでゆっくり寝れそうです。

アゼルバイジャン1日目、完。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。